コンズサイクルのスタッフブログ

2020.01.20

【レースレポート】関西シクロクロス堺に出ました!!

 こんにちは!コンズサイクル常盤店の田淵です。


今回は関西シクロクロス堺に出場してきました!



京都市から車で1時間とアクセスも良くエントリー数も全体の800人と多くシクロクロスの人気度合いが伺えました!

シクロクロスはレース時間も短く(早いレースで30分くらい)エントリー費用も安くて(3千円くらい)シクロクロスの機材も安価なものが多いので人気があるかもしれません。


レースの方ですがコースは1周2.6kmで平坦のコースにステップと呼ばれる低いハードルとシケインと呼ばれる高いハードルが2か所。
コース終盤に砂のセクションがあり自分的にめちゃきつい...




エントリー数は76人と多めスタートで落車が起きそうになり波乱のレースが幕を開けました(._.)

僕の出ているカテゴリーはトップが60分でレースが終わるように周回が設定されます。


シクロクロスは1周目のトップのタイムで周回が決まるのですが今回は全日本チャンプや日本代表が来ていることもあり2.6kmのコースを10周回することに。。。めちゃ多いやんけ




わりかしコースレイアウトはパワーコースなんで自分的にも得意ですしなんだか調子もよく30分が終わるころまでは20番台前後(^.^

レースの周回を重ねて行くとシケイン超えていく足がプルプルします。。。

砂の多いコースだとリムハイト高めのホイールを使って砂を埋まらないようにします
タイヤも砂用のタイヤがあったりします。




めちゃええ感じに進んでましたがレース中盤に砂場のセクションでミスをしてしまい大幅のタイムロス推してしまいました。
コースの杭がフレームとホイールに挟まるトラブルが起き中々再スタートできずメチャ抜かれてしまう。。。


メチャ勿体ないと挽回しようとしますが全く力が入らず機材トラブルではなさそうですが後ろからめちゃ選手が来ます。

もどかしい感じと闘いながら長い10周回を終えて48位ゴールでした。



あまりよい結果ではありませんでしたが次回2月2日に地元京都の桂川での関西シクロクロスにむけて練習していきます!!!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KON'SCYCLE 常盤店
616-8216
京都市右京区常盤一ノ井町4
TEL:075-882-8800
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ