2018.11.22

トーキョーバイクとバーンヘルメットで安全に巡る『晩秋の京都でパンライド』11/17(土)レポート前半☆

こんにちは☆ 蛸薬師店スタッフ井澤です。

先週末に開催しましたイベント、
【トーキョーバイクとバーンヘルメットで安全に巡る『晩秋の京都でパンライド』】
1日目のレポートをさせていただきます。

写真や内容が大充実しているので11/17分を2回に分けてお伝えしたいと思っています。
よろしければお付き合いくださいね(^^)/

さて、11/17は、ぎりぎりまでお天気が微妙でして。。。。。開催自体が危ぶまれていました。。。。。
仕方ないことなんですけどキャンセルが出ちゃったりでいつもより少し人数が少なめだったんですけど、
なんと!!!  参加者は皆さん遠方からで、京都在住はこの中で私とPAINLOT山田さんのみ!!!
遠い方は東京からで、始発の新幹線乗って来てくださってました。
以前のパンライドも参加してくださってるかたもいらして(「お久しぶりです!!」と会話も弾みました。)、
心配だったお天気も暑いくらいのいいお天気で、私、出発前から涙が出そうでしたよ。(´;ω;`)ウゥゥ



ということで本日はこのメンバーで楽しい一日を過ごしましょう~(^^)/
集合写真をぱちり~☆☆

さて、少し時間を戻します。
今までのパンライドは、パンの水先案内人【PAINLOT】さん案内の元、
全員トーキョーバイクに乗って京都のパン屋さんを巡るというものでした。

今回はストリート系ヘルメットとして蛸薬師店でも大人気のヘルメットブランド【bern】さんにも
ご協力いただき、『より安全に』『そしてカッコよく』をプラスし、参加者全員にbernヘルメットも
着用していただきました。



たくさんのtokyobikeとbernヘルメットを東京から持ってきていただきました。
あ、そろそろお客様が到着されました。

自転車もヘルメットもサイズがありますからね。
実際手に取ってピッタリなものを選んでいただきました。



いい感じー!! 似合ってるよー!!

ということで、10時に出発進行。



蛸薬師通りを西に進み、堀川通を北上します。



厚手の上着がいらないくらいのいいお天気!!



堀川通はきちんと自転車道があるのでとっても走りやすいです。
と、そんなこんなで。。。。。。。。







本日の1件目、【おうちぱん】さんに到着です。
まだ新しいお店で、「毎日食べてもらえるようなパン」というコンセプトでされています。
名前の【おうちぱん】もわかりやすくて可愛いですね。





PAINLOTさんがパン屋さんの説明をしてくださります。
さぁ、順番に入店していきましょう。













タイミングが良かったようで、たっくさんの種類のパンがきれいに並んでいて、
もう1件目にしてテンション爆上がりでした。
もうこのブログ書きながらよだれ出そうです。。。。。

キャラメルコロネはキャラメルクリームがこっくりした懐かしい感じの甘さで
めちゃくちゃ美味しかったし、パンだけではなくてクッキーも美味しかったので
家の近くにあったらきっと毎日通っていると思います。





どれを買おうか迷うのも楽しいし、またここに来よう!!という楽しみもできます。

そしてなんと!! オーナーのお母さまがtokyobikeユーザーですって!!



tokyobikeをぱちりと撮ってくださいました。笑



オーナーさんとみんなでぱちり☆
日曜日は定休日ですので17日のみ訪れることのできた【おうちぱん】さん。

ありがとうございました(^^)/



堀川通をぐんぐん北上しましょう。
銀杏並木が黄色に染まってきれいでしたよ。





こちらは西陣エリア。
2件目【トムソーヤ】さんに到着です。
船岡温泉近くにあります。
地域の方に愛されているパン屋さんです。お客様がひっきりなしに来られています。



どこに行ってもまずは邪魔にならないようにtokyobikeをきれいに並べます。
他のお客様やお店のかたに迷惑にならないように。これ鉄則です。

では入店~。







こちらも種類が豊富で簡単に選べないんですけど、
お惣菜系・お食事系のパンがめちゃくちゃ美味しいんです!!



奥のオーナーさんと手前の私、なぜか大爆笑。笑
奥さんに、「家族4人、みんなコンズさんで自転車買いました!!」と言っていただき、
とっても嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします(^^)/



さーて、次はお昼ごはん休憩を取りましょう。



健勲神社の横を通って北大路通り目指します。



皆さんほんと似合ってる。
bernヘルメット、いい感じです。



今宮神社が見えてきました。
その裏手にある公園を目指します。



すごく広い公園ですが、誰もいません。笑
自転車並べてブルーシートを広げます。







円になって買ってきたパンを並べて写真を撮ってみんなで食べる。
こんな楽しいことありますか!!??
大人の遠足です。最高です。



PAINLOTさんも絶賛されてたネギ塩チキン。



はちみつラスクとバターサブレ。
白身魚のフライがどーんと入ったフィッシュバーガー。

みんなで「このパンめっちゃ美味しい!!」「こっちのパンも美味しい!!」
「それちょっとちょうだい!!」「これ食べてみて!!」などなど言いながら
わいわい過ごしました。

さて、長くなりましたので本日はここまで(^^)/
11/17の後編はまた近々レポートしますね。
(もちろん11/18分も♪)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

KON’S CYCLE蛸薬師店

604-8063
京都市中京区蛸薬師通富小路東入油屋町141
075-231-3011

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30