コンズサイクルのスタッフブログ

2016.06.09

ヒ―ハー!!京のカレー屋を巡るsurly RIDE

 もはや国民食として定着したカレー。

カレー屋さんや喫茶店のカレーはおうちで出せない味と深みをもっています。

カレー屋さんのカレーが食べたい!!
僕達は自転車に跨ったのです。
題して、
『ヒ―ハー!!京のカレー屋を巡るsurly RIDE』
その名の通りサーリーで京都のカレー屋巡りをする、シンプルかつグルメなライドです。
パンライドと趣旨が似てます。
AM11:00 京都市役所に集合して各々がリサーチしてきたカレー屋さんを
吟味してドコに行くか相談。
集合写真も1枚。
そして決まった1件目は二条駅北西周辺の森林食堂さん。
民家の間にお店を構える町家感あふれるお店です。
僕はほうれん草のキーマカレーを注文しました。
あいがけもできます。
ブレンドされたお米がカレーとの絶妙にマッチングしてます。
お店の方もとても親切で楽しいカレー屋さんです。
お店をあとにした僕達が選んだ次なるカレー屋さんは、
一乗寺のナマステキッチンさん。
30~40分走ったのでお腹もいい感じ?
インド定食Aを注文。
おお!ナンが凄いことになっている!
ルーが隠れるほどの大きいナン。その下にはチキンカレーと野菜カレー、
さらにライスも盛ってありました。
少しウエイトを感じながらも食べてみるとおいしいんですよねこれが。
甘みのあるチキンカレーと意外とスパイシーな野菜カレーを交互に食べました。
ここでインターバル。
カレー屋さんって15:00で中休みされるところが多いようです。
鴨川デルタでコーヒー飲んでキャッチボールとかしちゃいます。
鴨川を下ります。
2時間ほどゴロゴロして次に向かった先は…
またまた二条戻ってきてフリッツケイさん。
ここはカレーではなく揚げピザの専門店です。
なぜカレーライドなのに揚げピザ?
そうです。月替わりの揚げピザの中身がカレーなんです。
ちゃんと趣旨に沿ってるのでOK。
では早速いただきます。
グリーンカレーの辛さはまた別の辛さでした。
他の揚げピザにも目移りしつつ次なるカレー屋へ。
四条烏丸のスパイスチャンバーさんに行ったのですが15:00閉店でした。
代わりに三条のカレー屋さん、カマルさんへ。
店内に入った瞬間に漂うスパイスの香り。
それは確実に辛い香りでした。


オススメのビーフカレー(激辛)とバターチキンカレーをあいがけでいただきます。
左:ビーフカレー(激辛) 右:バターチキンカレー
ビーフカレーがめちゃくちゃ辛い!!
辛いを通り越してちょっと痛い。辛い。
でもそれを和らげてくれるバターチキンカレーとの相性は抜群でした。
最後のビーフカレーに胃をキュッと締め付けられながらカレーライドをお開きにしたのでした。

また面白いライドがあればレポしていきます。

コンズサイクル山科店
〒607-8162
京都市山科区椥辻草海道町38-42
TEL:075-583-5114
京都市営東西線 椥辻駅2番出口すぐ

ブログ内検索

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ