コンズサイクルのスタッフブログ

2023.05.13

ブレーキシュー交換はとっても大事だよ。っていうお話。

 「ブレーキシューの点検」こまめにしてますか?

ブレーキシューとは、その名の通り自転車にブレーキをかける際に必要となるパーツです。そしてこのパーツは、安全かつ正確にブレーキをかけるために、欠かせないパーツの一つです。加えて定期的な交換が必要なパーツです。

実は、とても大事なパーツなだけに、消耗したブレーキシューを使い続けると、とっっっても危険なんです!

今回は、ブレーキシューの定期的な交換の必要性と、交換不足が引き起こす危険性をお伝えします。

 

消耗したブレーキシューが引き起こす問題とは?

消耗したブレーキシューを使い続けると直面する危険性の一つは「ブレーキの効きが悪くなる」ことです。

ブレーキシューは使い続けることで、ゴムがすり減っていきます。その結果、制動力が低下したり、ひどくなれば全くブレーキが利かなくなる場合があります。こうなる前にブレーキシューを交換してください。

 

劣化したブレーキシューをそのまま使い続けると。。。。

劣化したブレーキシューをそのまま使い続けると、ブレーキシューのみならず、タイヤや、リム(車輪のブレーキシューが当たる部分)の交換が必要になる時があります。

実はブレーキシューのゴムの部分がすり減りすぎると、金属のパーツが露呈します。ブレーキをかけた際、その金属パーツが、リムと接触し続けることで、リムが削れて薄くなり、割れます。当然破損したリムは、交換が必要です。更に破損したリムの一部がタイヤを傷つけてしまうことで、タイヤ交換が必要になる場合があります。

最悪これが原因で、走行中に突然パンクしてしまう危険性があります

つまり、数千円ほどのブレーキシュー交換を怠ることが、何倍もの修理費用を支払うことに。。。

実際に、ブレーキシューのみならず、タイヤ・リムを交換する場合、修理費用は高額なものになり、車種によってはメーカーからパーツを取り寄せなくてはならない場合もあります。その際は自転車の修理に1週間以上のお時間をいただくことになります。。。

 

コチラが実際のお写真です。

劣化したブレーキシューを使い続けたことでリムが激しく破損しています。

 

 

最後に

ブレーキシュー交換の必要性、ご理解していただけましたか??高額な修理費用や事故を予防するために、ブレーキシュー交換を行いましょう!
「最近ブレーキの効きが悪いな、、、」などなど。少しでも違和感がある時はお気軽にご来店ください。丁寧に対応します。

 

🏠602-8325 京都府京都市上京区毘沙門町484🏠

 

10001900

 

📞075-467-8155📞

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ