コンズサイクルのスタッフブログ

2023.02.08

ピストでオフロード走るトラクロ参加してきました!!


こんにちは!
先日桂川で行われたトラッククロスにこっそり参加してきましたので少しトラクロのお話をします。
そもそもトラッククロスとはオフロードを固定ギヤのピストで走る競技でもちろんブレーキは付いていません。
何キロ走ると言うよりは制限時間内にどれだけ走れるかを競います。

えぇ、オフロードを固定ギヤではしるので勿論しんどいです。

トレーニング?しなくてもOKです。しかししたほうが入賞できる可能性は増えるでしょう。しないよりしたほうが後日の仕事に影響は出にくいです。
僕は持って余りある自転車に対する熱量でカバーしようとしていたので今回はしていません。

今回の桂川のコースは比較的フラットなコースらしく、比較的ギヤを重ためにしていきました。
しかしそれがすべての間違いで周りを見渡すとすごく小さなギヤが付いているではありませんか。
自分のギヤ比2.2は他の参加者から重くない?と言われる始末…
実際レース時間は15分間でそんなに長くないし仮にギヤ比が間違っていたとしてもやり過ごせるからギヤは重くない!と言い切っていましたが泥によってホイールの回転を止められてしまうと進みが悪く非常に苦しみました。
乗ったり降りたりを繰り返し行う競技なので心臓への負荷が大きくて何度途中で辞めようかと思ったことか。




シケインを越えて再度乗車するのがしんどすぎて暫く自転車担いで走っていました。
終わったあとは暫く動けず放心状態でした。



終わってみての感想になりますがレースはとにかくきつくて楽しいです。はぁはぁ言います。コースのどこからも応援してもらえて観客との距離がすごく近いので頑張れます。ピストという限られた機能の自転車で悪路を走るのは予想以上に集中力がいりますしハンドルワーク、車上でのボディバランスも必要です。
ただレース会場でのスタッフの熱意や盛り上がりは今後もトラクロに参戦してみようと思えました!

今後もレース開催されるようですし是非一度参加してみては如何でしょうか?








-----------------------------------------------------------------------------------
KON’S CYCLE蛸薬師店
〒604-8063
京都市中京区蛸薬師通富小路東入油屋町141
075-231-3011

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

アーカイブ