コンズサイクルのスタッフブログ

2022.08.04

走っても楽しいピストクリテ参加してきました!!

 こんにちは!
先日開催されました「Sfidare Crit 」にKON'sサイクルとしてブース出展しつつレースも参加してきましたのでご報告します!

大会開催、運営してくださったSfidare Crit の児玉さんをはじめスタッフの皆様には安全且つスムーズなレース運営に感謝致します

そもそもピストクリテとは?って感じやと思います。
既に街乗りの足としてシングルギヤの自転車=ピストを活用頂いている方もいらっしゃるかと思います。
その自転車でレースしちゃうのがピストクリテリウムです。
厳密に言えばドロップハンドルにしないといけない(※レースのレギュレーションによってドロップハンドルやなくても大丈夫な時もあります)
固定ギヤにしないといけない、ブレーキ類は外さないといけない等のルールはありますがフレームやホイール等の大まかな機材は市販のピストバイクでいけます。走るコースは平坦で一周400m前後くらいでそれをぐるぐる回ります。ただコースは非常にテクニカルでS字クランクや180°ターンといった簡単には走れないコースになっています。
当然タイヤがスリップしたりオーバースピードでコーナーが曲がりきれなくて転倒もします。転んだら怪我もします。
そんなコースを如何にして速く駆け抜けるかを他者と競い合うのがピストクリテリウムの醍醐味です😃 

さて肝心のレースですが結果は落車/DNFです(-_-;)

試走の時点で危険やなーって思っていた箇所でツルーンといってしまい転びました。
大切なホイールが落車で割れてしまって肘と踝をアスファルトで削ってしまう満身創痍ぶりでしたwww
ただレースに参加した事自体楽しくて転んでも平気でした。
久しぶりに会うピスト乗りの友達にも沢山会えましたし常連のお客様も足を運んで下さって結果的に全然問題ないです。
個人的には常盤店の岩水スタッフの魂が震えましたね。
ギリギリのラインでの前走選手とのサイドバイサイド状態。
スタッフ総出ででけー声で応援しちゃってましたね。

結果的に岩水スタッフは3位の表彰台に乗ることができましたが転倒があればそれもひっくり返ってしまう状況でしたので運も味方につけましたね。
とても良いレースでした。
走る人だけでなく見る側も非常に楽しめるイベントでした。


実際木村店長もフットダウンコンペに飛び入り参加していましたし。楽しそうでした(^o^)
今後も京都でのレースはあると思いますし、京都以外でもピストクリテは意外と開催されています。機材のご相談は是非蛸薬師店まで!




ブログ内検索

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ