コンズサイクルのスタッフブログ

2020.12.07

「修理屋KON'S」です! どんな修理もご相談ください!

こんにちは。

コンズサイクル伏見です。

伏見店は小さなお店ですが少し遠方のお客様を含めたくさんの修理のご依頼を受けております。

ママチャリや電動自転車のパンク修理やタイヤ交換などが多いのですが、中にはちょっと特殊な修理もあります。

今回はそういった修理の中から少し紹介したいと思います。

こちらは知る人ぞ知る 「スマートコグ」 というメーカーの ”KOMA”。

現在は自転車本体は生産していないようですが、特殊な「6インチ」のタイヤ・チューブのサポートはもう少しあるようです。

今回はチューブ交換をさせていただきました。

こちらは丸石自転車の”シャフトドライブ”自転車のタイヤ交換修理。

通常の自転車はチェーンで後輪を駆動させますが、これは自動車の構造に似た仕組みで動きます。

内部を見る機会はあまりないのでじっくり観察させていただきました。

スポーツ車の後輪ギアの内部のパーツ「フリーホイール」の交換。

水が入ってしまっており、かなり錆び付いてうまく車輪が回らなくなっていました。

これはかなり特殊な修理です。

リアディレーラーハンガーが一体型で交換できないタイプのクロスバイクで、変速機を取り付ける為のネジ山がつぶれたものに変速機をうまく取り付ける、という修理。

ドリルで穴を大きくして、特殊なナットをあてがい、取り付けます。

自転車を買い替えた方が良いとお勧めする場合もありますが、修理して使えるものはなるべく長く使っていただきたいと思っております!

どんな修理でも一度コンズサイクルにご相談ください!!

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ