コンズサイクルのスタッフブログ

2020.10.17

SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC 組み上げました☆彡

 こんにちは!常盤店の吉田です\(^o^)/



ずいぶんと涼しくなってきましたね。
朝晩はもう普通に寒いくらいで我が家の猫さんたちも耐え切れず布団に入ってくるようになりました。
布団入ってくるとかめちゃ可愛くないですか??
可愛すぎて朝起きるのがもったいなく感じています爆
寒いのは嫌だけど猫と一緒に布団に入れるのはシアワセこの上なし。
猫と暮らしている方ならきっとわかってくれるはず...。



さて本日は先日納車したてホヤホヤのロードバイクをご紹介☆彡

今回は完成車でのご用意ではなくフレームセットからの組上げ。完成車とは違って自分だけの感がムンムンで組んだコチラも仕上がりが楽しみでした。また一つ右京区にカッコいい自転車が解き放たれましたのでよかったら見ていってください~♬






SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DISC FLAME SET (POLISHED CHROME BLACK)

ベースとなるフレームはSPECIALIZEDの高品質アルミ合金製ロードバイク「ALLEZ SPRINT DISC」。
昨今トレンドどころか最早デフォルトになりつつあるディスクブレーキ搭載ロードバイクです。
ALLEZ SPRINT は一般的なアルミフレームのTIG溶接とは違い、溶接材を必要な部位にのみ戦略的に多く配置することで乗り心地と剛性を同時に最高レベルまで引き上げる独自の溶接技術(ダルージオ・スマートウェルド)を採用。
また、フレームの後側の三角形を小さくすることで全体的に剛性の高い丈夫なフレームに仕上がっているだけでなく、空力学的にも優れた性能を発揮するように設計されています。

ともかく、現存するロードバイクのアルミ合金製フレームの中では最高レベルの剛性と誇るトップクラスのフレームということと、何よりそのルックスがとてもカッコイイ!!
鈍く輝くPOLISH BLACKが男の渋みを感じさせます...笑

組み上げると一体どんな仕上がりになるのか、作業しながらとてもワクワクしたものです。












組めました。控えめに言ってもかっこよすぎます。
組みあがると一気に醸し出される戦闘的なフンイキ。速く走れそうな気しかしませんね。
今回はお客様よりいくつかのパーツを持ち込みいただいてのセットアップ。随所にこだわりの感じられるアッセンブルとなりました。
ポイントは中のギアにシルバーを入れちゃっているところ!!ちょっとした遊び心で自分だけのオリジナリティを出せますし、こういった隠れカスタムも是非ご相談ください♪






車体の印象を大きく左右するパーツの一つが「ハンドルバー」です。
今回はALLEZ SPRINTには鉄板の組み合わせとなるSPECIALIZED AEROFLYⅡでご用意させていただきました。
押しも押されぬカーボンエアロハンドルの代表格として大人気の一本、見事に風を切り裂くその形状からは丸ハンドルにはない機能美と力強さを感じます。
実際に乗ってみると、カーボン素材のお陰で振動の吸収もバッチリなだけでなく車体の挙動をガッシリと抑え込むことができるので安心して体を預けることができました。




そしてAEROFLYハンドルのついたALLEZ SPRINT の後ろビューがまたセクシーなのです!!
シートポストとハンドルバーで十字に風を切り裂きます。十字にです。




ホイールはお客様持ち込みのroval SLX24を。
コチラのSLX24はアルミホイール。rovalはカーボンホイールだけでではないのです。
アルミホイールというと乗り味硬いのでは?なんて言われますがSLX24はとってもしなやか。それでいて軽さを感じられますので、ちょっと硬めなフーレムのALLEZ SPRINTに組み合わせると登りもグイグイ上がってゆけます!!

そして自社工場で一本一本丁寧に手組されたrovalのホイールはなんと生涯保証。それだけ製品に自信があり、ユーザーのライドをサポートしようというあったかい気持ちがあるということ。スポークが1本折れてもゆがみがほぼ出ないように設計されているのも大きなポイントでしょう。




ということでフレームから組み上げたALLEZ SPRINT DISC。
完成車よりも走りが力強いのはAEROFLYハンドルやrovalホイールなど上質パーツによるものでしょうが、そういったパーツの交換でこんなにもフレームのポテンシャルを引き出すことができるのかと再確認できました。

作業中、少しづつ形にしていきながらどんな走りを見せてくれるのかワクワクでしたが期待を大いに上回る乗り味にはまさに「コーフン」の一文字でした。
お客様には大変お待たせしてしまいましたが、至極の一台を思い切りエンジョイしていただければこちらも嬉しい限りです。

またカスタム・調整などお待ちしております!!
ありがとうございました\(^o^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KON'SCYCLE 常盤店
〒616-8216
京都市右京区常盤一ノ井町4番
TEL:075-882-8800

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ