コンズサイクルのスタッフブログ

2016.10.27

グラベルxエンデューロ=グランデューロ!!

 こんにちは、山科店です。

またまたグラベルな記事をお届けいたします。
商品紹介をお待ちの方、ゴメンナサイ。

まずはこちらの動画をご覧ください。




コンズサイクルのYOUTUBEページよりアップいたしました。
今後の動画、アクティビティにも乞うご期待。

今回はR162を京北まで北上し、東の花背方面へ向かうグラベルを
楽しもうというライド。
名付けてグラインデューロライド。

そもそもグラインデューロってなんぞや?
Grinduro(グラインデューロ)…Design and Innovation Awards協会に
「年間最優秀イベント」として選出されたMTBエンデューロと
グラベルグラインダーを組み合わせた新しいイベント。

…よく分かりませんのでグラベル+エンデューロってことで。
そもそもバイクの定義も曖昧なので楽しめればグラインデューロってことで。


am9:00 コンズサイクル常盤店に集合し、R162をウッディ京北を目指し北上。
最近は杉の里トンネルや栗尾バイパスが開通しているのでアクセスが楽になりました。
小一時間ほどで到着。

ここの焼き鯖寿司がおいしい。

補給と称して…

ソフトクリームも食べます。
なんやかんやで1時間ほど休憩してしまった我々はさらに京北を北上。
林道のアプローチ口である上弓削に向かいます。

途中でトト○に遭遇。

すごいメンツです。

ちょっと怖い。

アプローチ口に到着。
ようやくグラインデューロらしくなってきました。

やはり登りです。

ようやく舗装路とグラベルの境目が見えました。
でも登りでした…。逆ルートなら極上のグラベルなんだけどなぁ…。

でもやっぱりグラベルはたのC!!

グラベルを抜けると三叉路になり、我々は佐々里方面へ下ります。
濡れた路面と堆積物のオンパレード。
コケで前輪がスリップしました。

途中でコースロストして行き止まりの川に突き当たったんですが、
滝とか見れてそれはそれで楽しかったです。

アカハライモリ。
お腹が赤いんですよね。
めっちゃ大人しい。

さて、本コースに戻り八丁川沿いの気持ちよい下りを堪能します。
美山町佐々里から佐々里峠に入ります。
が!!キツすぎて写真がないというオチ。
山頂で1枚。
KOMいただきました。

広河原へと下ってまたまた登り!!
余裕はありません。

お次は花背です。北側からのアタックなので裏花背ですね。
ホントしんどかった。
小雨と濃霧の中、山頂に到着。

まだ17時なのに真っ暗です。



ここから花背峠を下り、鞍馬を抜けて市街地へと帰りました。



走行距離は100km強ですが、獲得標高がエグいことに…。
でも道中に楽しそうなグラベルの入口がたくさんあったので
また散策しに行きたいと思います。

今回のライドで感じたことは…

・制動力の高いブレーキが必要
ディスクブレーキがもちろん推奨ですが、下りでブレーキを引きっぱなしにするため、油圧のディスクブレーキが望ましい。

・ワイド&ローなギアレシオ
グラベルロードって完成車でもロー32Tとか使ってるんですけど、
ディレイラー交換などで36T対応にすることや、
フロントのシングル化で40T以下のチェーンリングを使用するとさらにローギアード化が可能。脚には余裕を…。
ちなみにもう一人のS氏はMTBコンポをMIXしてローギアード化するって
何回も言ってました。

といったようにいざ山に入ってみて気づくこともたくさんあります。
気になることやカスタマイズに関してはガンガン質問してください。
僕が分かる範囲でグラベルライドについてお答えします。
(僕も探り探りなもので…)
なが~いブログになりましたが、お付き合いありがとうございました。

コンズサイクル山科店
〒607-8162
京都市山科区椥辻草海道町38-42
TEL:075-583-5114
京都市営東西線 椥辻駅2番出口すぐ

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ