コンズサイクルのスタッフブログ

2016.09.22

悪路もなんのその!!グラベルライドいってきました!!

 雨、続きますね。

なんとか雨の合間をぬってライドへ。
今回はロードでもない、マウンテンでもない、クロスでグラベルを散策してきました。

am11:00 千本北大路(10:00集合で僕が寝坊しました。)

目指すは京見峠。
グラベルの入口は京見峠にあるんです。
まったり重たいスチールフレームのサーリーをうんせうんせと頂きへ
引っぱり上げます。
京見峠登るのマジでしんどくて。もう帰ろうかと思うくらい。
そんな弱気はいててもなんとかてっぺんへ。



ここから少し下ると杉坂ですが、途中で「山の家 はせがわ」さんが
あるのですが、そこがランチ…ではなくグラベルのアプローチポイントです。
グループライドでもお世話になりました。

奥へと進むとエエ感じのグラベルに。

700x33cタイヤのエアを少し落とすとグラベルでも安定したグリップを

発揮します。写真のS君は41c。このタイヤクリアランスはサーリーならではです。

プチ見晴らしポイントです。
御所が見えるの分かりますか?

まだ奥へ進みます。
雨で倒木やらぬかるみが凄い…。

おっ、イイ写真!!
彼は下ハン握ってますが、マウンテンドロップなので
このポジションがオフロードでしっくりくるんです。
コチラの記事も合わせてどうぞ。

濡れた根っこは…

滑る!!(笑)
ナイスな転倒メイクしてくれました

濡れた根っこは~滑る!!

ありがとうございました。



押したり乗ったり下ったりでグラベルを抜けるとそこは池です。

沢ノ池です。釣りとかする方なら知ってるかも。
しばし池を眺めて舗装路を下ります。

こんな北山杉に囲まれた林道も雰囲気あってイイです。

途中で滝をいくつか発見。

菩提の滝(下からは撮れませんでした。怖くて。)

女滝(めたき)

連日の雨の影響で水量が凄い!!

下り終えたそこは国道162号線。周山街道です。
美山ビューティフルクライムライドでも使用されたコースですね。
周山街道を市内方面へ進みます。

杉の里トンネルに入らず、旧道を進みます。

北山杉溢れる周山街道を望みます。

高雄の方まで戻って神護寺の方へそれます。

清滝川です。
またも砂利道を進みます。

コレ、ダムなんですがフルオープンでした。
なんか不安になるくらい水流れてました。

ビビりながらも近くでランチの支度を…

出ました!!僕のお山用マストアイテム、ガスバーナー!!
今日のランチは~

カレーメシ!!
なんでお箸やねん。
でもリゾット食べてるみたいで美味しかった。
コーヒーも豆から挽いてホッと一息。
このとき結構雨降ってたんですがお構いなしです。

しばし休憩したのちに川沿いの遊歩道を下流へ進みます。
手すりもなんもない幅1.5mほどの砂利道を雨と濁流の中走る
二人の男、ちょっとアホですがアドベンチャー感ハンパないです。
できたら晴れの日に行ってくださいね。

いやいや、もうアカンやろ。

自転車掲げて「ハイ、チーズ☆」
そんな場合やない。

めっちゃ笑てるけどホントは怖いはず。

なんとか命からがら濁流サイドを抜けると…
そこは愛宕山の麓。

舗装路出た瞬間にクライム。ベロ出ちゃってます。

清滝トンネル上の試峠(こころみとうげ)を登り切り、
清滝街道を下って丸太町にたどり着いたところで終了!!

このあとS君は伏見まで20km強自転車で帰っていきました。


いかがでしたか?
グラベルライドの魅力は一言では語りつくせません。
オン・オフ混同で走り、自然に触れ、おいしいものも食べちゃう。
あ、そのへんのキノコとかは食べませんよ!!
なかなか街中やサイクリングロードなどでは体験できないと思います。

グラベルライドに必要なアイテム・装備などアドバイスさせていただきます。
興味を持たれた方はぜひご相談ください~。

コンズサイクル山科店
〒607-8162
京都市山科区椥辻草海道町38-42
TEL:075-583-5114
京都市営東西線 椥辻駅2番出口すぐ

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ