H29.4.22(土)グループライドのお知らせ☆彡

こんにちは!コンズサイクルです!



寒い寒い本当に寒かった2月ももう終わり。。。

最近は天気の良い日が続き、暖かい日差しが差し込み春の訪れを感じられる日もありました。

気が付いてみればもう3月。待ちに待った春はもうすぐですね!!!

長かった。。。

寒い冬。ほんとうに寒い冬、今年は例年に増して激サムの上それが本当に長かった。。。爆

もう冬はじゅうぶん!!!寒いの飽きた!!!そろそろあたたかい日差しの中を走りたい!!!

そう言い出してからもう2ヶ月近く経過している気がします。

これから少しずつあたたかくなってゆき、自転車で走るにはサイコ―なシーズンに突入します。

ワクワクするゥ!!!\(^o^)/

ということで今回はとっても気が早いような気もとってもしますが、毎年4月恒例の『お花見ライド』のご案内に付、今宵の寒さを吹き飛ばすべく元気に告知をさせて頂きます☆★☆★☆★☆★




『春爛漫!絶景広がる秘境を走れ。。。桜舞い散る京北ひゅるりらライド☆』


古都京都。

歴史ある神社や寺院が建ち並び世界文化遺産に国宝、重要文化財の宝庫として日本が世界に誇る国際観光都市・京都。

なんと毎年約5000万人近くの観光客が訪れるそうで、名所と魅力にあふれるこの街に暮らす私はシアワセものだと感じています爆

そんな京都は季節によって様々な表情を見せてくれますが、なかでも圧巻は春。

街中で桜が咲き乱れているときの京都の美しさときたら。こんなにも桜が似合う街があるでしょうか。

そのため春のこの時期はどこに行っても桜の名所をターゲットにした観光客でいっぱいですよね。

ゆっくりとキレイな桜を眺めたい。自転車で桜をエンジョイしに行きたい。

しかしこの時期の京都市内の名所はどこもかしこも爆混みにつきなかなか難しい。。。

鴨川なんて絶対キレイだけど絶対混み合ってる。。。

てことで今回は爆混み不可避の京都の街中を抜け出し北へ北へ山々を越え、地域の9割が美しい森林に囲まれた秘境も秘境、なんとここも京都市右京区というからオドロキの(爆)自然と優しさそして愛に満ち溢れた町・京北町へと向かいましょう。

市内から京北(も市内ですが爆)へ向かうには、峠をトンネルもいくつも越えます。

およそ30kmほどではありますがほとんどがアップダウンのある山道。といっても舗装はしっかりされております。

普段のグループライドからしたらハードなコースではありますが市内の街中の道とは違い信号も車通りもすくないので、走っていてとっても気持ち良いです!!!



昨年京北に走りにいった時の写真です。

坂は確かにしんどかったけど、こんなところを走ったら確実に気持ち良しです。




そしてこの日は快晴につきめちゃめちゃ景色良かったです。

空気も澄んでいてとても感動したのを覚えております♪

しかし京北に桜の名所なんてあるの???と、言われてしまいそうですがジツはあるようです。

『常照皇寺』というお寺をご存知でしょうか?
京北町に訪れた旅人の憩いの場「ウッディ―京北」からもう少し北に走ったところにあるお寺なのですが、国の天然記念物である「九重桜」をはじめ一重と八重が一枝に咲く「御車返しの桜」といった名木のある、隠れた桜の名所なのだそうです。








特にあてもなく京北を走っていたらこの『常照皇寺』にたどり着きました。

というか、前を通った時に感じた「この先何があるんだろう感」に吸い寄せられました。

中には入らなかったのでこの奥がどうなっているかはわかりませんがとても雰囲気のあるお寺です。

この奥に「九重桜」と「御車返しの桜」があるということですかそうですか。

こりゃあ桜の時期ならきっと写真の撮り甲斐ありまくりでしょうね!!!

楽しみでございまする☆☆


そしてライド当日のランチも京北町にて満喫の予定です。



昭和27年創業!黒毛和牛牝牛専門店の「登喜和(ときわ)」さんです。

素材にこだわった老舗精肉店併設のレストランにておいしいお肉を頂きましょうという魂胆。

京北まで険しい道を走りますからね!お肉食べてエネルギー補充しまくりますよ!!








なんてこった一見素朴なようでしかしめちゃめちゃウマそうじゃあないか...爆爆爆

ハンバーグ定食が有名なようでございますよ♪♪

どうやらこちらの「登喜和」さんでは、永年の経験に裏打ちされた選“牛”眼をお持ちの御主人が黒毛和牛牝牛を一頭買いされているようで、それによって確かな品質のお肉がリーズナブルに味わえるのだとか。

じゃあもう絶対ウマいではありませんか。じゅるりですね。ヨダレがじゅるりでございましょう。

キレイな桜もいいけど、やっぱり美味しいものを食べに行くのがコンズサイクルのグループライド。

毎度鷹のような目で美味しいものを全力で頂きに走りましょう!!



長くなりましたが、今年のお花見ライドはいかがでしょうか??

鴨川の河川敷の桜の下でピクニックもサイコ―に決まっているけど、たまには山奥にひっそりとたたずむ桜を嗜みに行くのもきっと風情があっていいですよね。

京北町まで、そしてその帰りも少しハードなコースになりますが当日はみんなで元気に走れたら楽しいんじゃないかなーと思っています☆☆

是非ともご参加くださいマセマセ!!!\(^o^)/お待ちしております♪



コンズサイクルグループライド

一覧に戻る